2010年
教科教室型中学校における授業間休みの生徒の行動に関する研究,
-移動のずれを利用した生徒の行動特性-長谷川千紘・西村伸也・棒田恵・渡辺郁・倉田奈帆・松田徳子,日本建築学会北陸支部研究報告集,NO.53,pp.,2010.07
2009年
教科教室型中学校における授業間休みの生徒の居場所選択に関する研究,
授業間休みにおける生徒の行動特性について長谷川千紘・西村伸也・高橋鷹志・棒田恵・石向良成・渡辺郁・後藤洋平・倉田奈帆,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.425-426,2009.08
2007年
教科教室型中学校における授業時間の生徒の行動に関する研究,長谷川崇・西村伸也・齋藤力,日本建築学会北陸支部研究報告集,NO.50,pp.411-414,2007.07
2006年
新潟県中越地震の転用・仮設学校空間に関する研究,小谷亮太・西村伸也・近藤真史・齋藤力・野田和弘,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.21-24,2006
モジュール学習のシステムと生徒の特徴的な行動について
特別教室型中学校におけるモジュール学習時の生徒の行動に関する研究 その1,齋藤力・西村伸也・近藤真史・小谷亮太・野田和広,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.329-330,2006
教室移動形態にみる生徒の行動特性について
特別教室型中学校におけるモジュール学習時の生徒の行動に関する研究その2,近藤真史・西村伸也・小谷亮太・斉藤力・野田和広,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.331-332,2006
STUDY ON STUDENT BEHAVIOUR IN SEIROH MIDDLE SCHOOL, A SUBJECT CENTRE SYSTEM SCHOOL, IN NIIGATA JAPAN,Shin-ya Nishimura1・Nobutaka Ohya2・Satoshi Bohda・Zhou Bo,7th International Symposium on Environment-behavior Research,pp.602-608, 2006.10.
2005年
新潟県中越地震後における中学校の建築計画に関する研究
学校体育館での仮教室の設計プロセスと教育環境づくり,小谷亮太・西村伸也・瀧山大介・近藤真史・齋藤力,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.185-186,2005
特別教室型中学校における休み時間の生徒の行動に関する研究
教室内の座席にみる居場所形成の仕組み,齋藤力・西村伸也・瀧山大介・近藤真史・小谷亮太,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.187-188,2005
2004年
標準化された生徒の行動モデルに隠れた特徴的な生徒の行動について
教科教室型中学校における生徒個人と他者との関わり合いに関する研究 その1,近藤真史・西村伸也・大屋信孝・瀧山大介,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.37-38,2004
生徒の特徴的な行動にみる他者との関わり合いの仕組みとその特性について
教科教室型中学校における生徒個人と他者との関わり合いに関する研究 その2,大屋信孝・西村伸也・近藤真史・瀧山大介,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.39-40,2004
2003年
滞在時間から見た生徒の行為分析 ―単位制高等学校の建築計画に関する研究―,周博・西村伸也・岩佐明彦・高橋百寿・和田浩一・長谷川敏栄・林文潔・渡邊隆見,日本建築学会計画系論文集,NO.564,pp.133-140,2003
家具・校具レイアウトと生徒の行動との関係性について模様替え活動を通した教育環境の応用とその実施に関する研究 その1,梶原健太郎・西村伸也・大屋信孝,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.43-44,2003
模様替え後行動にみる生徒の意識変化と環境移行について模様替え活動を通した教育環境の応用とその実施に関する研究 その2,大屋信孝・西村伸也・梶原健太郎,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.45-46,2003
ホームベースにおける生徒の居場所形成に関する研究教科教室型へ移行したS町立S中学校におけるケーススタディ,瀧山大介・西村伸也・大屋信孝,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.71-72,2003
休み時間における教師と生徒の接触空間についての考察教科教室型学校における新たな空間機能の模索,周博・西村伸也・大屋信孝,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.75-76,2003
2002年
単位制高等学校の建築計画に関する研究
―居場所の特性と情報伝達の仕組み(その1)―,周博・西村伸也・岩佐明彦・高橋百寿・和田浩一・長谷川敏栄・林文潔・渡邊隆見,日本建築学会計画系論文集,NO.553,pp.115-122,2002
中学校における生徒の行動特性と空間の対応に関する研究
学校規模と学習運営方式の違いからみた比較・提案,大屋信孝・西村伸也・岩佐明彦,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.79-80,2002
2001年
教科教室型の中学校における建築計画に関する研究
―六本木中学校のケーススタディ―,奥川健一郎・西村伸也,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.81-82,2001
2000年
単位制高等学校の建築計画に関する研究
─その6 携帯電話の保有との居場所選択─,高橋百寿・西村伸也・周博,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.159-160,2000
単位制高等学校の建築計画に関する研究
─その7 学校情報の伝達ミスと携帯電話保有との関係─,周博・西村伸也・高橋百寿,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.161-162,2000
居場所選択に見る生徒の行動特性
─その3 大椎中学校(特別教室型)のケーススタディ─,中村拓郎・高橋鷹志・西村伸也,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.167-168,2000
1999年
単位制高等学校の建築計画に関する研究
―その5 東京都A高校における生徒の居場所の動向について―,周博・西村伸也・高橋百寿,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.251-252,1999
居場所選択に見る生徒の行動特性について
―打瀬中学校(教科教室型)・聖篭中学校(特別教室型)のケーススタディ その1―,中村拓郎・西村伸也・鈴木一也,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.255-256,1999
居場所選択と移動に見る生徒の行動特性について その2
―打瀬中学校(教科教室型)・聖篭中学校(特別教室型)のケーススタディ―,鈴木一也・西村伸也・中村拓郎,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.257-258,1999
1996年
単位制高等学校の建築計画に関する研究(その4 情報の伝達システムと生徒の適応状況),藤木一宏・西村伸也・周博・伊藤隆行,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.29-30,1996
中国大連市における小学校の建築計画に関する研究(教育改革と教室の使われ方について),周博・西村伸也・高橋百寿,日本建築学会学術講演梗概集,E-1,pp.45-46,1996
1995年
学校建築の設計条件・要求に関する研究
-その3 生徒の居場所と行動の特性について-,西村伸也・長沢悟・長谷川敏栄・藤木一宏・周博,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.301-302,1995.8
単位制高等学校の建築計画に関する研究
-生徒の居場所と行動の特性について-,西村伸也・長沢悟・長谷川敏栄・藤木一宏・周博,日本建築学会北陸支部研究報告集,NO.38,pp.325-328,1995.8
中国大連市における小・中学校の建築施設に関する研究
-「情智教育」と学校の施設構成の特徴について-,西村伸也・周博・藤木一宏,日本建築学会北陸支部研究報告集,NO.38,pp.321-324,1995.8
1994年
学校建築の設計条件・要求に関する研究
-その1 多目的スペースの設計条件とプランとの関係-,西村伸也・長沢悟・上山由紀夫・次石幸宏・周博,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.435-436,1994.9
学校建築の設計条件・要求に関する研究
-その2 設計条件相互の関係-,西村伸也・長沢悟・上山由紀夫・次石幸宏・周博,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.437-438,1994.9
単位制高等学校の建築計画に関する研究
-その1 生徒の生活空間に関する分析-,西村伸也・長沢悟・上山由紀夫・次石幸宏,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.453-454,1994.9
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-基本設計期間における検討内容とその体制-,西村伸也・長沢悟・上山由紀夫・次石幸宏・周博,日本建築学会北陸支部研究報告集,NO.37,pp.351-354,1994.7
1993年
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その14基本設計期間における多目的スペースの設計条件-,西村伸也・長沢悟・上山由紀夫・次石幸宏,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.459-460,1993.9
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その15多目的スペースの設計条件とプランとの関係-,西村伸也・長沢悟・上山由紀夫・次石幸宏,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.461ー462,1993.9
積雪地域の多目的スペースを有する小学校に関する研究
-冬期の多目的スペースの使われ方-,西村伸也・上山由紀夫・坂本裕一・次石幸宏,日本建築学会北陸支部研究報告集,NO.36,pp.331-334,1993.7
1992年
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その12小・中学校の基本計画プロセスの比較-,西村伸也・町慎一郎・長沢悟・目黒秀行・上山由紀夫・坂本裕一,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.355-356,1992.8
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その13中学校の基本計画プロセスとそのケーススタディ-,西村伸也・上山由紀夫・長沢悟・目黒秀行・町慎一郎・坂本裕一,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.357-358,1992.8
1991年
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その9教育委員会の設置経験・基本方針とプランの関係-,斉藤啓一・長沢悟・西村伸也・目黒秀行・川崎祥人,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.347-348,1991.09
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その10基本設計プロセスとプラン推移の関係-,川崎祥人・長沢悟・西村伸也・目黒秀行・斉藤啓一,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.349-350,1991.09
学校建築の基本設計プロセスに関する研究
-その11基本設計におけるプランの推移に関するケーススタディ-,目黒秀行・長沢悟・西村伸也・川崎祥人・斉藤啓一,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.351-352,1991.09
1989年
学校建築の基本計画プロセスに関する研究
その6 計画プロセスの進め方と検討体制,西村伸也・長沢悟・榎戸栄一,日本建築学会大会学術講演梗概集, ,pp.527-528,1989.10